FC2ブログ

Category Archives : 創造集団アノニムのご紹介

スポンサーサイト - --/--/--(--)
ちょっと変わった上演 - 2013/12/11(Wed)
12月9日は少し変わった上演をしてきました。ある団体の集まりで芝居をしてほしいと依頼され、ホテルの宴会場で、それも午前10時からリハーサルなしのぶっつけ本番の上演。演目は以前もやっている『おぼろ月夜』と『舞い込んできた三毛猫』。それに宮本研の初期の作品『人を食った話』を加えました。宴会場ですから、照明効果も装置もほとんどなし、ピアノもないのでキーボード持込み、平日に出てこられない団員もいるので、『猫』...
チーム・アノニム 与謝蕪村顕彰 俳句大会 - 2012/09/21(Fri)
第26回国民文化祭が2011年に京都府で開催されました。創造集団アノニムは、京都府立文化芸術会館で11月5日に開催された「現代劇の祭典」でふじたあさや作『西陣の人』を上演し、好評でした。また、チーム・アノニムは10月30日に与謝野町で行われた「与謝蕪村顕彰 俳句大会」の企画制作に関わりました。こちらはアノニム代表の菊川が山下智子さんと出演しています。蕪村 京ことばにのせて 山下智子 菊川徳之助...
チーム・アノニム 山下智子の『京ことば源氏物語』 - 2012/09/19(Wed)
創造集団アノニムの別働隊は「岸村英子一座」「ナイス・ミドゥル劇場」などいろいろあります。この「チーム・アノニム」もそのひとつです(因みに「アノニムBlack」「アノニム・リターンズ」など、活動実態のないまま消滅したものもあります)。そのチーム・アノニムが企画制作に携わった、東本願寺の渉成園(枳穀邸)での『京ことば源氏物語』(2010年)をご紹介します。演者の山下智子さんは京都演劇教室3ヶ月演劇実践講座の修了生でも...
ようこそ創造集団アノニムWebへ - 2012/09/19(Wed)
創造集団アノニムは、京都西陣を拠点に活動している劇団です。1986年、京都演劇教室3ヶ月演劇実践講座修了生を中心に結成されました。結成以来もう30年近く活動を行っているわけで、老舗といわれれば老舗劇団ではあります。プロではなく、劇団員はそれぞれ職を持ちながら活動にいそしんでいます。このような劇団を勤労者劇団、自立劇団、業余劇団などといいますが、この言葉ももはや死語になってしまいました。アノニムは1998年頃...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。